お久しぶりになってしまいました。

こんばんは。

この土日でバイトが2連勤でした彗月です。

地味にじりじり体力を奪われました……

 

毎日書く、と豪語してからはや二週間。

まるまる飛びましたね。

私の意志は紙か何かなのでしょうか。秒で挫折するという意味で。

 

 

緊急事態宣言、延長されましたね。

その影響で5/16までだったオンライン授業が6/6までになりました。

体的にはすごく楽なのですが、精神に影響が出そうな気がします。今のところはなにもありませんが。

元来一人でいるのは好きなほうなので、そこまで響かないかもしれませんね。

少なくとも、よくニュースで取り上げられる大学生ほどは。

 

対面授業じゃなくてよかったということも多々です。

例えばスライド。

大教室なのにもかかわらずモニターがない教室では、遅く行くと後ろの席になってしまいます。

しかし朝家事でばたつく私は、そこまで早く行くことができません。

なので結果的に、懸命に目を凝らして前に映されたスライドをにらんでいました。

最近視力の低下が著しいからということもあるのですが。

その点、オンラインは楽です。

画面共有されたスライドを悠々眺めることができるから。

 

ほかにもあります。オンラインになってよかったこと。

当然の話なのですが、家にいる時間が増えました。

その分、部屋や自分自身にかけられる時間が増えました。

こまめに掃除してみたり、新書を読みふけってみたり。

自己投資ですね。

今度FPの資格本を買いに行こうと思っています。

TOEICと並行して勉強して、資格を取りたい。

のちのち役に立たなかったとしても、勉強したいんですよね。不思議。

まあ五月末までのレポート4本が終わってからの話になるのですが……

 

 

そういえばちょうど先週ですね。

先週の月曜、実家へ帰りました。

バイト先に提出する書類の関係で、住民票を移さなければいけなくて。

いよいよあそこの住民ではなくなりました。

喜ばしいですね。

 

実家へ帰るとものすごく病みます。

父は人として尊敬しているし、大好きです。自他ともに認めるファザコン

母も、普通に話している分にはいいんです。機嫌を損ねないようにすれば。

いや、普通なんて嘘。

父に対しても母に対しても、演技でふるまっています。

そうしないと生きてこられなかった。

今、素でいられるサークルと出会ってしまったからこそ。

自分の演技が相当無理なものであったことに気づいてしまいました。

母はすぐに顔に出ます。だから気づかれていないことはわかっています。

ただ私は気づいてしまった。

実家にいるときに比べて実家にいるときに比べて、自分の演技が下手になっていることも。

 

呪いのようです。

実家からこっちへ帰ってくると、ひどく疲れます。

自分が空っぽみたいな気分になる。

生きている意味が分からなくなる。

どうやって生きていけばいいかが全く分からなくなる。

一人暮らしを経験しなければ、こんなことにはならなかったのだろうか。

いずれ向き合わなければいけない話ではあったと思うけれど。

今の私には、重い。

正直きついです。

でもあの時のように、簡単にポンと死ねる環境にはいない。

生きていくしかないんだろうな、とぼんやり思っています。

 

バイトのため。

サークルで任された仕事のため。

こう考えて、なんとか命をつないでいます。

しょうもない理由でも、何かなければ生きていけないから。

 

 

重くなってしまった……

吐き出し口だし、いいか。

 

今日はこの辺りで。