こんばんは。

こんばんは。

下宿先の壁が薄すぎて隣の音がめちゃくちゃ伝わってくるせいで、いつもお風呂入ってる間に誰かに家に入られてる気がしている彗月です。

怖すぎますね。

そのうち慣れると信じて。

 

 

コロナ、また拡大してますね。

学校がオンライン授業に完全転換してしまったので、本当に外に出なくなりました。

たまに買い出しに出るくらいです。食料、その他生活必需品等々。

バイトも思うように入れていません。

このご時世だから仕方がないのだけれど。

 

サークルのほうもオンライン活動が増えました。

今のところ二個に所属しているのですが、一個は完全に毎回ズームです。

まだどなたとも対面でお会いしたことがありません。

もう一つのほうは、対面が必要になってくるので人数を絞った上で何人かとお会いしているのですが。

それでも、早く全員とお会いしたいなって思います。

 

去年が一番気を使ったけれど、今年もなかなか気を使いそうです。

特にバイトでは不特定多数のお客さんと触れるわけで。

万が一移したらしゃれになりませんしね。

おかげでGWの帰省も自粛です。

早く収束するといいですね。

 

でも、こんな時だから見えてくるものもあるんだろうな。

自制心がある人とない人とか。

こんなこと書いたら叩かれそうですね。

いいか、そんなに大勢の方々に見てもらえるとは思っていないし。

ぶっちゃけてしまえば、私のようなあおっちろい大学生すらいろいろ自粛しているのに、どうしてもっと年上の方々はできないんでしょうか?って思っています。

なんだかなって思います。

それだから私も出ようとはなりませんが。

もちろん、正当な理由がある方々もいるでしょう。出張とか。本当にお疲れさまです。

でも、旅行? 道での飲み会?

今、本当に必要なことですか。

 

私の周りに看護にかかわっている人が多いからですかね。

どうやっても、自粛に疲れたからと遊びまわる人の気持ちが理解できません。

叔母と従妹はコロナの患者さんを受け入れている病院で勤務しています。

叔母は去年、コロナ病棟での勤務も経験しています。

母も元看護師です。

本人は錆びついたといっていますが、多少古くなったとはいえ知識は本物で。

現場の状況なんかも聞いているからですね。こんなに腹立たしいのは。

 

あろうことか、マスクを外してのピクニック会が全国で行われたというのもツイッターで拝見しました。

本当に理解ができない。

だからといって否定はしません。

人それぞれの価値観があるんでしょう。

ただ私が受け入れられる器を持っていないだけで。

度量の大きな人間になりたいですね。

 

 

あまりいいニュースも見かけません。

政治関連とか、オリンピックとか。

チケットが当たった私としては、ぜひ開催してほしいけれど。

現実問題、そんなにうまくいかないんだろうな。

何もやらないよりは何かやったほうが利益も出る気がするのだけれど(素人考えです)。

青二才が勝手にしゃべっているだけなので。あまりお気になさらず。

 

青二才で思い出したけれど。

ずっと引っかかっていることがあります。

去年、教室で政治について話していた男子を先生が叱ったこと。

その理由が、『何も知らないのに政治に批判とか非難をするな』『聞いていて気分が悪くなる』ってことだったんです。

これっておかしくないですか。

何も知らなかったら語ることすら許されないんですか。

わからないなりに『自分はこうだと思うんだけれど』って話すのはいけないことですか。

どこからが『わかっている』状態なんですか。

どこまで知れば語ることを許されるんですか。

……私がおかしいんですか。そんな気もします。

 

我が家はそれが許される家でした。

むしろ父とはそういうニュースネタを話すことのほうが多かったくらい。

『これはこうしたほうがいいと思う』って私が言ったことが全くの的外れでも、父は『でもそれはこういう背景があるからこうなっているわけで……』って説明してくれました。

父が振ってくれた話題を私が全く知らなくても、父は一から解説してくれました。

恵まれた家庭に育ちすぎたのかもしれません。

世間を知らないのは重々承知です。自覚大ありです。

だから好き勝手にしゃべります。

ご指摘は甘んじて受けますので、どうぞご指摘くださいませ。

むしろください。いろんな方々の意見をお聞きしたいです。

閑話休題

 

そういう討論が許される世界がいいですね。

許さない派がいるから、若者が政治に関心を持たない問題が発生しているんじゃないかとまで思います。

だって語ることを許されなければ、関心の持ちようがないんだもの。

 

 

こういうことを題材にしてみてもいいかもな、私のプロジェクト。

ただの頭おかしいやつになりそうですが。

 

ちょっと視点を変えてみるプロジェクト。

 

もう一つ、考えているのはあって。

大学生、髪染める人が多数派なのですが、やっぱり不真面目に見られがちですよね。

あれも私、どうかと思っていて。

かくいう私もこの前まで茶髪にメッシュ入れていました。

でもそれで某飲食店のバイトに応募したら落とされまして。

面接の方にめちゃくちゃ苦笑いされたんですよね。

結局黒染めして、違う飲食店に応募したら受かったわけですが。

ここで自分を押し通さなかった自分も気に食わないのですが、それ以上に気に食わないのがこの風潮です。

髪を染めているからといって、みんながみんな不真面目なわけではないのに。

みんながみんなぐれていてヤンキーなわけではありません。

むしろ女子大学生、染めていないと人権ないレベルです。真面目に。

……うちの学部だけですかね。

 

 

考えたいことが多々です。大変。

頑張ります。

とりあえず、もっと知識量を増やさねば。

 

今日はこの辺りで。おやすみなさい。